”美塾女ヨガ”を始めて

悩んで泣きながら仕事をしていた時期、人生の先輩である、一緒に仕事をしようとしていた某企業の女性社長に言われた言葉が、「美塾女ヨガ」の原点です。これから歳を重ねるにつれて女性は「『しなやかに、したたかに、しぶとく』生きることが大事」と慰め、励ましてもらいました。

その当時、仕事が好調過ぎて、若い自分の身体を過信して寝ずに食べずに取り組んでいました。ストレスと不規則な生活により、酒量が増え、ぶくぶくと太った上、急性胃腸炎を繰り返していました。そんなときに、目の前で同僚が亡くなる事件があり、心身共に耐えられなくなりました。絶好調だった仕事を手放し、お休みをせざるを得ないときに出会ったのが”ハタヨガ”です。心身の回復を求めるのに、整体の先生から紹介を受けてハマりました。ヨガをすることで、元気になって痩せて、私は自分を取り戻しました。

回復してご挨拶をした際、一緒に仕事をしようとしていた某企業の女性社長から「しなやかに、したたかに、しぶとく」生きるという言葉をいただきました。その時からマントラのように、この言葉は、私を奮い立たせてくれた言葉です。

当時、慰めてくれた女性社長くらいの年齢に私も到達し、この言葉の重みが増した。、結婚もせず、家庭も持たず、目の前にあった仕事に集中しすぎて今まで中途半端に生きてしまったが、自分の人生はまだこれから!です。

ヨガの資格を取得して、自分ができることを私も恩返しとして、していきたいと思っております。

人生の時間は有限で、お世話になった人々に直接返すこともなかなかできません。。インド哲学によると、魂は永遠らしく、年齢は肉体の年数でしかないことを学び増田。ヨガを通じて、

皆さまと一緒に年齢を重ねることを恐れず、囚われず、美しく健康に生きていくメソッドを

開発して一緒に楽しんで生きていければと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。

ARISA




Twitter